So-net無料ブログ作成

復活! [ひとりごと]

約1週間ぶりの投稿です。

前回は、あまりの痛さに、どうしょうもない記事を投稿してしまいました。
お見舞いのご訪問とコメント、感謝の極みです。

まだ、若干の違和感は残りますが、なんとか、普通の生活?(ちょっと、
話もり杉 (^^ゞ)へ戻れました。

症例を書いたところで、役に立たないネタとは思いますが、何が幸いするか
わかりませんので、とりあえず、書いておきます。

腰痛と言っても、ぎっくり腰のようなものでなく、何か重いものを持ったとか
激しい運動をしたとかという訳ではありません。

通っている、整骨院の先生曰く、「第五腰椎が、歪んでいる」とのことです。

そもそも、『やまだ』、2003年ころに、筋肉痛でもなく、ギックリ腰でもない、
腰部の痛みに襲われ、そのときは、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、
椎間板の間がすり減って傷んでいるのが、発見されました。
(ついでに、第二脊椎の圧迫骨折(すでに完治)も発見されました ^^;)

その際は、1年半ほど、病院へ週に1~2度のペースで通い、電気療法と
背骨のけん引をしてました。

まぁ、なんとなく、よさげになったのと、正直、電気療法とけん引って、全く
治ってる感がないので、「痛いと思わない作戦」でほっときました。

それが、3年ほど前に、ついに「痛いと思わない作戦」では、腰の痛みを
無視できなくなり、前に通っていた整形外科には、顔を出しづらかった(笑)
ので、家の近所の整骨院へ行きました。

その時の診断では、「骨盤は歪んでいる」。

つまり、『やまだ』は腰部近辺を中心に、そこかしこが歪んでいるようです。

座り仕事に加え、家でも、こんな具合にパソコンの前に座っていることが
多いので、ある種、職業病であり、持病なんですね。

あっ、今回、ついでに、筋肉も損傷してるって言われました。^^;

なんで、この1週間、毎日、毎日通って、電気療法とウォーターベッドの
マッサージに腰椎矯正の施術を受けて、なんとか、通常の行動ができる
までに戻った訳です。

当分は週2~3日程度、通院しなければ、なりませんが、まぁ、良い機会
なので、体のケアに専念しようと前向きに捉えている次第です。

ということで、今後、徐々にペースを戻してまいりますので、それまでの間は
訪問やコメントがおろそかになりますが、許してくださいませ。m(__)m


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ゆう

こんばんは。
私も腰を痛めたことがあります。これは職業病ですよね。

暫くは無理せず、お大事に。
by ゆう (2011-07-03 23:56) 

niki

こんばんは!
お加減はいかがでしょうか?

今は骨盤矯正が自分でできる本が、美容コーナーにたくさんありますよ。
胡坐をかいてすわって、上半身を前に倒した時に息を吐き、ぐるりと回して後ろに倒した時に息をゆっくり吸い込む、というヨガがあるのですが、それも骨盤矯正によいと、ヨガの先生がおっしゃっていましたよ。

私はソウルに骨気マッサージによく行きますが、その時に骨盤も強制してもらっていて、ずいぶん偏頭痛なども減ってきましたよ。

無理せずお大事になさってくださいね~。
by niki (2011-07-04 00:36) 

yu-papa

ご心配をお掛けしました(感謝)
by yu-papa (2011-07-04 20:08) 

やまだ

>ゆうさん
ありがとうございます。
腰痛は、長い付き合いになりそうですので、無理せずやってきますね。(^^)

>nikiさん
ご教示、感謝します。
ヨガは職場の同僚からも勧められていますので、ちょっと、検討してみますね。
ありがとうございました。m(__)m

>yu-papaさん
順調そうですね、なによりです。(^^)
お互い、無理せず、やってきましょう。

by やまだ (2011-07-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。